サイトマップ 
よくあるご質問 

ホーム > 学校紹介


学校紹介

介護スペシャリストを養成する独自のサポートシステム

POINT1:愛され信頼される人材の育成
福祉・介護に携わる専門職には、知識や技術はもちろん、豊かな人間性が求められます。本校は「思いやりの心をもつ情操豊かな介護福祉士の養成」を教育方針として、高まる福祉ニーズに応える技術を身につけます。

POINT2:一人ひとりに対応したきめ細かな指導
授業は確実に確かな技術が習得できるように、学生一人ひとりに対応したきめ細かな指導を行っています。現場経験豊富な講師の質の高い授業を通して現場で必要とされる知識や技術を学びます。

POINT3:実践力を身に付けた介護福祉士に
本校は、習熟度に合わせて4段階に分けて実習を行っています。実習指導は、担当教員が準備から振り返り、実習日誌の書き方など細部に渡るまでの徹底した指導を行い、現場で即戦力となる実践力を身に付けます。

POINT4:学生のボランティア活動を支援
ボランティア活動は、自主性・社会性が身につき、人とのつながりを広げることができるため、介護福祉士には重要です。本校は、ボランティア指導の時間を設け、各種団体や行政と連携して地域貢献活動を推進しています。

POINT5:万全のサポート力で安心の就職活動
これまでに1500名を超える卒業生が業界で活躍。その卒業生の情報や施設の求人情報を収集して、担当教員が就職活動に必要な心構えや応募書類の作成、具体的な相談・助言などをきめ細かに指導して学生の希望に沿った就職活動をサポートしています。

校長からのメッセージ

介護福祉士として自信をもって
社会に踏み出してみませんか

我が国は世界に類を見ないスピードで高齢化が進んでいます。その中で介護を取り巻く環境も様々な変化が起きており、介護人材の量的確保と質的確保は喫緊の課題となっています。本校では、厚生労働省より認定された「職業実践専門課程」として施設等と連携し「現場対応型」カリキュラムの実践、また実践経験の豊富な教員の配置など知識・技術力・思考力の獲得を目指し、一人ひとりに対応したバックアップ体制を整えています。
また、「学校法人秋草学園」の建学の理念に基づき地域貢献活動を推進し、社会人としての必要な知識・能力の向上に努めています。
自分の未来を築き、日本の未来を担う仲間と一緒に学びませんか。
皆様のご入学を心よりお待ちしています。
学校データ
学校情報
学校法人名 学校法人秋草学園 [厚生労働大臣指定・専門学校認可]
秋草学園福祉教育専門学校
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢1-11-11
TEL/FAX TEL : 04-2946-1121 / FAX : 04-2946-1141
アクセス JR武蔵野線「東所沢」駅から徒歩1分


設置学科・就業年限等
設置学科 介護福祉科 男女別 男女
就業年限 2年間 目指す資格 介護福祉士、
介護保険事務士、
上級救命講習認定証
定員 60名
昼夜 昼間

学園プロフィール
昭和24年 東京中野区に秋草学園として発足。(校長 秋草かつえ)
昭和30年 学校法人に組織を変更。
昭和35年 編物に、洋裁・和裁を加えて、服装の総合学園となる。
昭和37年 「秋草服装学院」と改称。
昭和44年 「秋草保育専門学院」開校。
昭和50年 「秋草栄養専門学院」開校。
昭和51年 三校を「専門学校」に昇格。
昭和54年 所沢市に秋草学園短期大学(幼児教育学科第1部・2部)開学。
昭和57年 狭山市に秋草学園高等学校開校。
昭和60年 短期大学に国文科及び経営科を増設。
平成5年 短期大学2号館新築。
平成7年 所沢市に秋草学園福祉教育専門学校開校。
平成9年 短期大学に学位授与機構認定の専攻科 幼児教育専攻を設置。
平成13年 国文科を日本文化表現学科に、経営科をビジネスマネジメント学科に名称変更。
地域保育学科第I部・II部を増設。
平成19年 日本文化表現学科及びビジネスマネジメント学科の改編により文化表現学科開設。
地域保育学科第I部を昼間部2年制から3年制に改編。
平成21年 日本文化表現学科廃止。
平成22年 ビジネスマネジメント学科廃止。
平成24年 地域保育学科第II部廃止。
資料請求
資料請求はこちら
秋草学園福祉教育専門学校
〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢1-11-11

ページの先頭へ戻る
SSL